Water side~水辺植物の画像集

hosiplant.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Nymphaea( 5 )


2007年 09月 02日

Euryale ferox

オニバス。f0014283_22121258.jpg
スイレン科
オニバス属



下部画像はパラグアイオニバス(Victoria cruziana)の浮葉と花。 スイレン科 オオオニバス属
f0014283_2217873.jpg





f0014283_2218588.jpg
[PR]

by hosiplant | 2007-09-02 22:24 | Nymphaea
2007年 05月 20日

Nymphaea3

熱帯睡蓮。
f0014283_23433691.jpg

[PR]

by hosiplant | 2007-05-20 23:43 | Nymphaea
2007年 05月 20日

Nymphaea2

f0014283_936476.jpg
f0014283_9362374.jpg
f0014283_9364662.jpg
f0014283_9371819.jpg
f0014283_9374032.jpg
f0014283_938227.jpg
f0014283_9384528.jpg

[PR]

by hosiplant | 2007-05-20 09:38 | Nymphaea
2005年 12月 05日

Nymphaea

スイレン。
スイレン科 スイレン属
f0014283_2221468.jpg

f0014283_17234072.jpg

f0014283_1723111.jpg

f0014283_17243251.jpg
f0014283_2220297.jpg
f0014283_2222571.jpg
撮影地:自家栽培株を撮影
[PR]

by hosiplant | 2005-12-05 17:24 | Nymphaea
2005年 12月 05日

睡蓮の植え込み

f0014283_10511353.jpg

①基本的ショップから送ってくる睡蓮は既に植え込んであるので温帯種はそのまま浅平植木鉢、熱帯種は普通の植木鉢に植え込みます。
自分は取り出して古い根っこなどを取り除き洗います。

②次に用土は赤玉土とビオソイルのブレンド。別に赤玉土単用でも大丈夫ですし荒木田土とブレンドしても良いと思います。
我が家には10株(いつの間にか…)睡蓮がありますが以上のような色んな用土で栽培しています。
次に用土を手で練りこんで粘土状にします。
手で練りこむのが疲れるという方はビール瓶の底などで潰しながら練っても良いですし、お子様がおられる方は泥んこ遊びついでに子供たちと楽しんでも良いかもです。
粘土状になった用土を植木鉢に敷いて緩効性化成肥料を数粒植木鉢の端に埋め込みます。
この時根っこに肥料が触れないようにするのがコツです。
触れると根っこが腐ってきます。
自分はすべて植え込んだ後固形の油粕を追加して埋め込みます。

③後は睡蓮鉢に植え込んだ植木鉢ごと睡蓮鉢に入れて水を注いで完了です。
睡蓮鉢は色んな形状ののものがあります。自分はプラスチック製のものにしました。
ホームセンターや園芸店で安価に購入出来ます。
自分は植え込み当初葉っぱが小さい時はレンガに植木鉢を置き出来るだけ太陽光を浴びれるようにします。
葉っぱある程度増えて成長したらレンガを取り出してます。

④植え込んだ後は基本的にそのまま放置です。
太陽光をしっかり浴びる場所に設置したら可憐な花が咲きます。
逆に太陽光をしっかり浴びることが出来なければ開花は難しくなるでしょう。
あと夏になると苔とボウフラが湧く可能性が大です。なので鉢の中にメダカとミナミヌマエビなどを数匹入れることをお薦めします。
我が家ではメダカが繁殖もしましたし冬も越しました。
最後に成長するにつれて葉っぱが増えて株元に太陽が入らなくなります。なので株元に太陽光が入るように適度にトリミングしてください。 興味をもたれた方は是非睡蓮栽培にチャレンジしてみて下さい。楽しいです。

株分けの方法などはこちらをご覧ください。
[PR]

by hosiplant | 2005-12-05 16:20 | Nymphaea